伊藤計一のブログ            >PHOTOGRAPHY 
ito2006.exblog.jp                                           
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
4.29 1000円
三春付近は滝桜満開時期の土曜日曜の渋滞がすごい。滝桜駐車場への列が高速道路出口本線上から10kmくらい延々とつながっていた。一つ手前のICで降りて反対方向から回り込んだがそれでも2kmくらいの駐車場待ち。高速道路1000円の効果でしょうか。

b0079699_13513460.jpg
M3 Xenon5cmF1.5 三春・滝桜 4月18日
[PR]
by itokei2006 | 2009-04-29 14:13 | SAKURA
4.26 ソメイヨシノ
ソメイヨシノは種から育つのではなく全て挿し木で育てたクローンとのこと。
江戸時代末期の染井村(今の駒込)で作られたオオシマザクラとエドヒガンの交配種で、一本の原木を起源としているとのこと。
つい最近まで知りませんでした。

b0079699_2144876.jpg
M3 Xenon5cmF1.5 会津若松
[PR]
by itokei2006 | 2009-04-26 22:17 | SAKURA
4.25 池と枝垂桜

b0079699_17213654.jpg
M3 Xenon5cmF1.5 会津若松
[PR]
by itokei2006 | 2009-04-25 17:33 | SAKURA
4.24 ノンコート
カメラは進化し続けている。
とにかく誰が撮っても綺麗に写るようにと。
もういいよと言いたいくらいに。

だけど僕の目は退化し続けている。
加齢に伴う飛蚊症でフレアが多くなってきた。
もういいよと言いたいくらいに。

だからなのかも知れない。
古いノンコートのレンズが好きになってきたのは。
似たものどうしなのだ。

b0079699_8424978.jpg
M3 Xenon5cmF1.5 新宿区
[PR]
by itokei2006 | 2009-04-24 09:05 | Waterside
4.23 お土産屋
輝度差が小さいシーンではフレアはあまりでない。
ホワッとしてはいるが解像力はとても高い。

b0079699_8102929.jpg
M3 Xenon5cmF1.5 久遠寺門前
[PR]
by itokei2006 | 2009-04-23 08:26 | そぞろ歩き
4.22 今日は6月~7月の気温
今日は暑くなるとのこと。
このXenonは1938年製のレンズ。コーティングはなくおまけに拭き傷だらけなので撮り方によっては盛大なフレアがでてしまう。個性の強いレンズです。
適度なフレアがでる条件で使うのが良い。雨にも似合うと思う。

b0079699_924493.jpg
M3 Xenon5cmF1.5 4月5日 フレア出過ぎ
[PR]
by itokei2006 | 2009-04-22 09:28 | そぞろ歩き
4.21 砂金
この日、久遠寺の境内には手漉き和紙と砂金取りの無料体験コーナーが出展されていた。
まよわず砂金取りを体験。インストラクターのお皿の揺らし方に技をみた。
収穫4粒。

b0079699_1721306.jpg
M3 Xenon5cmF1.5  4月5日
[PR]
by itokei2006 | 2009-04-21 17:39 | そぞろ歩き
4.20 枝垂桜
身延山久遠寺を初めて訪れた。久遠寺は枝垂れ桜で有名なお寺。
なのだが、それよりも参道の階段に驚いた。垂直にそそり立ち目の前に立ちはだかる。そして登ることに一生懸命になり、一汗かいて登り切る頃には頭の中は空っぽになる。
登り切ると五重塔が我々を待っている。
b0079699_21584511.jpg
M3 Xenon5cmF1.5 4月5日
[PR]
by itokei2006 | 2009-04-20 22:13 | SAKURA
4.13 まだ晴れが続いている
撮り溜めたフィルムの現像が一応終了。
今度はスキャンが溜まった。うーむ。
[PR]
by itokei2006 | 2009-04-13 23:49 | もろもろ
4.9 晴れが続いている
今日も晴れ。暑いくらいの陽射し。

青天白日の乾燥したところでは想像力が働きにくい。
曇りや雨が欲しい。

b0079699_2345094.jpg

EOS20D Nikkor35mmF1.4 ヨウコウ(桜) 八王子市 4/9

昨日は念願の千鳥ヶ淵のボート。45分待ち。待つ甲斐がありました。
今日は高尾の多摩自然科学園へ。ここには江戸時代からの栽培品種や国の天然記念物に指定された桜のクローンなど、250品種、2000本におよぶ桜があるらしい。
[PR]
by itokei2006 | 2009-04-09 21:39 | SAKURA


悩み多き写真。  
my HPへ  
カテゴリ
全体
写真のこと
そぞろ歩き
SAKURA
Forest
Bench
Flower shop
Show window
Waterside
Tools
The Line-scape
作品・展覧会
カメラ・機材
写真技術
撮影日記
もろもろ
C級グルメ
備忘録
未分類
タグ
(40)
(38)
(36)
(36)
(35)
(26)
(15)
(15)
(12)
(11)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧