人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊藤計一のブログ            >PHOTOGRAPHY 
ito2006.exblog.jp                                           
8.25 暗室復活
今日は8x10のフィルムを現像しようと思います。
7-8年ぶりに部屋を暗くしなくてはいけません。

掃き出し窓は雨戸でOK。出窓にはキット(ベニヤで作った枠)をはめ込み、入口ドアのはめ込みガラスからの光をさえぎるためにダークカーテンをドアに掛け、そしてエアコンのインジケーターランプに黒いテープを貼ります。これで真っ暗、日中のフィルム皿現像が出来ます。

目が暗闇に慣れて来ると、雨戸のあたりに薄ぼんやりと光が漏れてきているのが判ります。でもこのくらいは大丈夫。なぜなら暗室時計の文字盤のほうが明るいのです。

さてバットを屋根裏から引っ張り出さねば。屋根裏はえらく暑いのよ。

一回やっておけば次は楽に出来るでしょう。


追伸;むむ、・・暗室時計が見あたらない。捜索中。
追伸2;発見。電池切れで動かない。単2電池を買いに行かねば。
by itokei2006 | 2009-08-25 11:23 | もろもろ
<< 8.25 8x10現像結果 8.22 今日はフィルム現像な... >>


悩み多き写真。  
my HPへ