人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊藤計一のブログ            >PHOTOGRAPHY 
ito2006.exblog.jp                                           
2.8 塗り3
塗りムラは解決したが、水洗中の部分的な剥離が解決しない。
定着完了後し水洗促進剤に浸けた後に水洗しているのだが、10分経過するあたりから表面に小さなふくらみが多数発生し、徐々に成長していく。水洗20分くらいで直径2センチに達するのも出てくる。
このふくらみの部分は剥離していて、乾燥するとその部分がシワになってしまい作品としてはボツとなる。
乾燥後にふくらみの部分の断面を観察すると、乳剤が剥離しているのではなく、紙の内部に膨らみによる剥離が生じていることが判明。たぶん何らかの気体によるものだと思う。
紙の問題ですね、たぶん。紙は何種類か並行にテストすべきだった。
それにしてもやってみると色々問題が出るものですね。いい勉強になってます。

さて、それでは次の紙をテストしよう。

3月の写真展は、半分を和紙にプリントしようと思っていたが、残念ながら間に合わないかな。
4月のグループ展には間に合わせたい。
2.8 塗り3_b0079699_15411185.jpg
5回目のテストプリント
by itokei2006 | 2011-02-08 15:41 | 写真技術
<< 2.15 展覧会 2.2 塗り2 >>


悩み多き写真。  
my HPへ