人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊藤計一のブログ            >PHOTOGRAPHY 
ito2006.exblog.jp                                           
9.6 Lens
レンズという言葉には、謎めいた響きがある。さらに、各レンズメーカーから販売されるレンズには愛称というかコードネームというか、とにかく名前がついていてその名前を唱えられるといい気持ちになるというか、不思議な気持ちになるというか、とにかく心を奪われる。プラナー、ズミルックス、クセノン、ゾナー、ヘクトール、などなど。まだ触ったことのないノクチルクスなんて聞いただけでどきどきしてしまうのだ。どんな手触りかなとか、どのような描写をするのだろうかなどと。

今回僕の実用コレクションに新たな仲間が加わった。
コンポノン・S、210mmF5.6。
8x10に使用する引き伸ばしレンズです。願わくば、ネガの情報を粒子まで、ただただ細密に描写してほしいのだが、どうなるのか楽しみ。
9.6 Lens_b0079699_12494190.jpg

軽くテスト投影したところ、以前の撮影レンズの流用より粒子がきちっと見える。
それにしてもeBayで$170とドル安も手伝い、銀塩写真機材が驚くほど安く手に入る今日この頃です。
by itokei2006 | 2011-09-06 13:01 | カメラ・機材
<< 9.7 リア王 9.5 Charleston ... >>


悩み多き写真。  
my HPへ